羊を呼んでも寝れないよ

日々の思いつきとかの日記

simフリー運用 mineo編

今回は、ipponyariのスマホについてです。

機種は、htc desire eye mineoのDプランの10GB音声通話ありで契約しています。通話はあまりしないのですが楽天でんわのアプリをいれて少し節約しています。

通話をする方はmineoでも5分かけ放題プランなどがありますので使用状況に要相談です。(どうやら10分かけ放題プランが始まるそうです、キャンペーンも結構やっているのでチェックしてみてください)

mineo.jp

 

 このプランで月に3500~3700円程です 通話時間によって変動しますが僕はこんなところです 内訳としては

  • mineo 3500円(データ10GB SMSなど)
  • 通話料金30秒に10円を(楽天でんわアプリからかけた場合)毎月の通話時間でわりだす。僕は毎月10分以下がほとんどなので最大200円プラスですね。LINEでんわを使ってある程度は通話時間は減らせると思います 留守番電話などはオプションで契約が必要ですご注意を

一年mineoを使ってみての感想

通信速度

昼間など混みあう時間帯だと画像の読み込みが遅くなりますが、そこまでひどくはないので問題ないと思います(昼間に動画をみたりは少し重いかもそれ以外は気にならないかな、速くないと嫌だという人は気になるとは思います)

ふつうだと毎月のGB使い切ると速度制限かかるのですが mineoはマイページやアプリで自分で速度制限をかけることが出来ます。この速度制限が意外と使えるのです、テキストの多いページくらいなら実用に耐えます。それに、youtubeなどでも少し読み込ませておけば十分最後まで見ることができますのでとても便利です(ここでも昼間などはあまり期待はできないですが、調子がいいと速いです) 使い切らなかったGBは次に持ち越せるので無駄にならないところも良いところです。

 

通話

特に問題なく電話できています。 通話ではないのですが注意としては緊急地震速報などがならないのでそこぐらいですね(機種によってかもしれないので詳しくはわからないです)

 

最後に

僕はauから乗り換えて正解だったとおもいます。auの頃は月に9600円とかだったので月6000円浮いて、一年で7万2000円お得になりました。そこから機種代5万円引いても、2万2000円プラスなのでコスパよしだと思います。

もっと安い機種を買えばプラス分が増えるのでそこはお好みでどうぞ 大手キャリアの料金が嫌になった人におすすめです 最後まで読んでくれてありがとうございます