羊を呼んでも寝れないよ

日々の思いつきとかの日記

バイク装備を紹介するよ!

今回は、普段バイクに乗る時の装備を紹介します。

 

ヘルメット

フルフェイスのSHOEI Z7を使っています。 ビビりなので、安全第一です。重いと首逝くよ(^O^)/と聞いたのでで軽い物を選びました。

 

着け心地としては、重いとは思ったことはないので良い、夏はベンチレーショ開けて走ってるとなかなか良いけど、渋滞はだめだね~

気になる所としては、GT-AIRにはサンバイザーついてるのが羨ましいかなー まぶしいときふと思う。

ヘルメット SHOEI | Z-7 (ゼット-セブン)

 

グローブ

在庫処分の三千円で買ったelfのグローブを使ってます。

メッシュだから、涼しいし動きやすくてナイスなんだけど、三年も使うと、手のひらの補強?ざらざらがはがれて、破れてきたから新しいメッシュの欲しいんだけど、いいのがなくて困る、来年まで持越しかな

elf:エルフ アパレル ウインターグローブ ELG-4284(カラー:ブラック)(ELG-4284) | ウェビック

冬は、これを使っています。寒さに耐えきれなくなって購入しました。確かにあったかい手が凍えることはなくなった。ただ動かしずらい、冬用だからしかたないのかな

 

ジャケット

カワサキとRSタイチコラボのメッシュジャケットを冬でも着てます。インナーがあるので冬初期の寒さなら何とかなります。冬本番だとこれの上にダウンを着れば問題なし! 

 

 

インナーは、取り外し可能なので三シーズンくらい余裕でこなせます。

プロテクターも肘と肩についてるので、後付けしなくていいのが楽。

 

 

 

プロテクター

胸部脊髄プロテクター

コミネのプロテクターをつけています。

 

 

 胸部も脊髄も大事な部分なので乗るときは必ずつけています。少しでもリスクを減らしたいものです。 夏は蒸れまますので、ユニクロのエアリズムなどの涼しいインナーを着ると快適になります。逆に冬はプロテクター部が風よけになるので暖かいです。

 

パンツの中に着けるタイプのものを使用しています

 

 プロテクターを外して洗うこともできますので夏でも安心です。

歩くのも問題なしですが、僕の場合つけ方が甘いと左足のほうが下がってきてしまいます。今は、左足をゆっくり出すようにしたので改善が見られました(^O^)/

 

 ブーツ

 

 

 サイズは、普段のスニーカーのサイズでピッタリでした、ためし履きはしたほうがいいですよ。指がきついとかありますから。

 

くるぶしを守ってくれるのと色でこれに決めました。ちゃんと歩けますし満足です。

色がバイクに合ってるのも気に入ってるポイント!

 

乗るときは毎回これですね。事故にあった時のリスクを減らすためにも、せめて胸部プロテクターはしたいものです。ジャケットに後付けできるものもあるので検討してみては?

バイクに乗っていて、本当に普段着で乗る人を見かけますが。とても怖く感じます。

僕は、自転車で二回転んだことがありますが、二回ともジーンズは破れ皮膚をすりました。自転車の15~20kmの速度でそれ(自分は結構痛い。人からはたいしたことないかもしれないけど)バイクの速度だったら、大変なけがをするのは火を見るよりあきらかです。 

装備は身を守ってくれます安全にバイクに長く乗りましょう(^O^) 次は革装備にチャレンジしたいな