羊を呼んでも寝れないよ

日々の思いつきとかの日記

NINJA250のインプレ

 

 

NINJAは見た瞬間から僕を魅了しました。一目惚れです。

 

 

良いところ

 

  • デザインこれです。これが、一番の理由です。「かっこよすぎる」見てて飽きないですね。ヘッドライトのキリッとしたところがたまらないですね~
  • ポジションが、ちょうどいい、アップでありつつアップでありすぎない運転しやすです。
  • 燃費がすごくいい! ツーリングで遠出をよくするので助かってます。普通にリッター30㎞前後走りますね。プリウスも真っ青!
  • 高回転のサウンドが気持ちいい。ツインじゃないみたい!な音が純正で出ます。
  • 足つきがいい!僕は、身長が166㎝なのですが両足べったり!二回立ちごけしそうになりましたが踏ん張れました。

 

う~んなところ

  • 振動で手が痺れる特に右手(乗ってると慣れます)
  • 長時間乗ってると尻が痛くなります。ゲルザブとか付けると楽になると思います。(これも乗ってると尻が鍛えられて慣れます)
  •  メーターの液晶が微妙。太陽が当たると全く見えない、今何kmでてるの?になる。あと、液晶の内側に水滴が垂れた後のような模様が出来てしまう(常時見える訳ではないけど気になる)

 

良いところ、う~んなところ見てきましたが僕は満足しています。ちなみに僕のNINJAには、カワサキ特有のタンクの妖精が住んでいます。たまに「ふ~ん」と鳴きます(^^)

まるでバイクが話かけているようでかわいくて好きです。

燃費もいいので隣の県くらいなら無給油で帰ってこれるのでガソリンで悩むことは少ないです。ツーリング先で道を間違えてもUターンも楽なのも250のいいところ、車検がないので維持は楽ですが、その分、自分で愛車のメンテナンスに気をつかわなければなりません。

 

カスタム

まずは、スマホホルダーです。

 

 

MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-400 OS] オーバーサイズ 27.2mm/31.8mm/35.0mm

MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-400 OS] オーバーサイズ 27.2mm/31.8mm/35.0mm

 

 いつもスマホがナビ替わりなので必須です。まだスマホを落としていないので役目ははたしています。 角度も調整できます。

 

USB電源

 

 

 二つ口はいらないのですが、見た目が良くて購入しました。

取り付けはテールのヒューズからとっています。機能的に満足しているのですが、アルミのふたをつけていると防水なのですが、ふたをなくしてしまったので無防備なのが心配なところです。

ふた、だけ単体で部品はでないようなので(T_T)

お使いの方は失くさないように気を付けてください

 

バーエンド

 

 

 

 これのシャンパンゴールドをつけています。振動対策で買いました。

純正のバーエンドがくそみたいに、ねじロックが塗ってあるので大変でした。

暖めたり、プラスドライバーでぼこぼこにひっぱたき、プラスドライバーにメガネをかけて回してやっとことれました。 

感想としては、前よりは痺れずらくなったので、交換して良かったかな。

 ちなみに、外のカラーついてるカバーは単体で購入出来ますので、飽きたら違う色にするとかもアリですね(^O^)

グリップ

 

 サイズもこれだったはず(^^ゞ一年くらい前だから覚えてないです。

取り付けはボンドは少な目がおすすめです。 とりはずしは、切るかパーツクリーナーが簡単だと思います。 これは見た目がいいのでグー(^O^)/

 

 ヘルメットホルダー

 

 これ、すごく便利!おすすめ!ないのが考えられないよ!カチャパチでもうロック。これは最初につけるのを推奨します。

 

エアクリーナ

 

 同じ回転数でも速度が気持ち上がった気がする。気がする、自己満足ということかな 250r用ですが、Z250にも付くので同じエンジンのNINJAにもつきます。

取り付け注意向きがあります。凸の形をしているのですが、凸のほうが上向きです。DAYTONAの文字が下向きになるようにつけてください。自分は間違えて付けてやり直しました。(メーカー確認済み)

こんなん間違えやすい形してて、取り付け向きくらい取説に書いといてくれよ!お願いしますよDAYTONAさん!!

 

まとめ

 

NINJAに乗って一番変わったことは、家にばかりいた僕が毎週NINJAといろいろなところに出るようになったことです。NINJAと出会わなければ見ることが出来なかった景色がいっぱいあります。夜、見知らぬ土地で迷い。いろは坂を一周して帰り着いたのが23時だったり、ふと見てみると、街を一望できる景色。自分の街を見下ろして「ちっぽけなこと考えてるな」考えさせられたり。おいしいもの食べに行ったりいろんなところに連れてってくれました。 これからも一緒に旅を続けたいです。バイクは確実に行動力を上げてくれます。

さてNINJA次はどこへ行こうか?