羊を呼んでも寝れないよ

日々の思いつきとかの日記

NINJAのブレーキパットを交換した

ふと、ツーリングしているとNINJAが停止する寸前に「キー」と鳴いた。

家に帰って確認してみると、ブレーキパットが薄いような・・・

調べてみると、なくなりそうになると鳴くとの情報をつかむ

そして、ブレーキパットの交換に踏み切った。

 

 

今回、使用するブレーキパットは

 

 やり方はこちらのサイトを参考にしました。

Ninja250 - ブレーキパッド交換

ピストンは手で戻せないと駄目だそうです。でも力はいるよ。

 

僕はこれもつかいました。

 

 念には念をということで、交換理由がブレーキ鳴きなので。

 

感想

交換後100KM程は、慣らしが必要なようです。交換して変わったのがブレーキタッチです。握るとすぐに効くようになりました。交換前は結構握らないと効かなかったので新鮮に感じました。

効きも緩やかに握った分効いてくれるので扱いやすく満足しています。

 

ブレーキパッドは重要な部品ですので。なくなる前に交換しましょう。パッドがなくなってローターまで逝ってしまうと、修理代が大変なことになってしまうので、気をつけましょう。

 

余談

ブレーキで怖い話で、自転車ですが。普通に乗っていて前ブレーキを握ったらブチン

 とワイヤーが切れました5年ほどしか使っていない自転車です。 前ブレーキを多用していたのと、自転車屋さんにワイヤー危ないですよと言われていたのですが、甘く見ていましたね。まさか切れるとは・・・