フロントフォークオイルとスパークプラグ交換!
NINJAのメンテナンスのお話です。
今、NINJAは走行距離が12000km程です。
一万キロ超えたので、フォークオイルとプラグ交換をしました。
計量カップや抜くためのスポイトなどダイソー製を使用!
フォークオイル、ものすごく汚かったです。新油はイチゴシロップみたいな色してるのですが、廃油のほうは、どぶの色でしたので、1万kmごと交換しようとおもいます。
交換は
こちらを参考にしました。ただ、ABSモデルだからなのか油面の高さが違っていました、僕のは105mmでした。ここら辺は要確認です。
交換には、カウルをほとんど外すことになります。ここで結構時間がかかりますね。
外したら、ジャッキアップして、キャリパー、タイヤなどを外して、ハンドルは固定ねじ外して避かして、プーラを使い上のキャップを外しました。
フォークの固定ねじを緩めればするする抜けます。
フォークを分解するとき印をつけると組むとき楽に組むことが出来ます。マスキングテープや修正液を使いました。
フォークの油面調整を僕は、定規でやったのですが、これは調整のツールあったほうがすごく楽だと思います。何回も入れたり抜いたりしたので、一発で決められると作業時間の短縮になって自分も楽ですね。
組むときは万力に挟んで上のキャップはドライバーで押しながらCリングをはめました。固定するものがある方は、こちらのほうが楽かもしれません。バイクにつけたままやると、傷つける可能性もありますので。
バイクにつけるときは、トップブラケットのフォーク固定ねじ入ってるところの割れているところから12㎜突き出るようにフォークをつけるようにとマニュアルに載っていました。
後は組んでいくだけです。この作業の途中にプラグを交換しました。
NGK ( エヌジーケー ) イリジウムIXプラグ (ネジ形/ターミナルなし)1本 【4814】CR8EIX
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バイクのプラグはターミナルなしでついてるんですね、初めて知りました(゜o゜)!
プラグ交換はタンク外したほうが楽ですね。
インプレ
乗ってわかりますね、フロントがカチッと踏ん張ってくれてるのがわかります。交換前はグワンと沈み込むような場面も踏ん張ります。まるで、違うバイクに乗っているかのような感覚でした。倒し込にも素直に反応する、ダイレクト感を感じますね。踏ん張るおかげかブレーキもカチッと締まるように効いてくれます。
イリジウムプラグは、気持ち力あるかな?エンジンの音が変わったかな?微妙な変化ですね。新しいプラグですので、気持ちがいいので良しとしましょう!