羊を呼んでも寝れないよ

日々の思いつきとかの日記

一軒家とアパート どちら派?

若いうちに家買ったほうが得だぞと言われるのでアパートと一軒家について考えてみます。

 

一軒家

良いところ

  • 自由に部屋の配置を決められる、二階建てなど広く作れる。
  • 庭やガレージ、家の周りを好みで変えられる。
  •  ペットが自由に飼える
  • アパートみたいに隣の部屋からの騒音を気にしなくていい

悪いところ

  • 簡単には引っ越しが出来ない
  • 町内会などにはいらないといけない
  • 庭の手入れなど雑用は自分がやらないといけない
  • 古くなった時のリフォーム代がかかる
  • 毎月のローンが大変

僕は、ローンがあまり好きではないので、進んで買うことはないとは思います。家を建てるということは、そこに腰を据えるということ、簡単に決められることではないと思います。

ただ、建ててしまえば自分の好きに庭などを使えるのはいいことです。

アパート

良いところ

  • 引っ越しが気楽にできる
  • 家賃が一軒家に比べて安い
  • ローンをしなくていい
  • ある程度の壊れたものは不動産が直してくれる

悪いところ

  •  隣の騒音、二階建てなら階段の音など
  • 気を使って生活しないといけない(夜、洗濯機回さないなど)
  • 庭のようなスペースはほぼない 

僕は、アパート派です。アパートのほうがフットワークが軽いのが理由です。嫌なら違うところを探せばいいし、遠くにも引っ越すことが気兼ねなくできるところがいいですね。

物音に敏感な人は気になることも多いとは思いますが・・・ 

 

比べてみて

一軒家はおいそれとは買えないので、アパートに住んでる人が多いとは思いますが、ある程度の年になったら一軒家を構えるのがいままでだと思うので、早く返し終わるように進めてくるとは思います。

それも、一つの正解だとも思いますけど、僕は違うと思います。まずものすごく自由を奪われる行動だと考えるからです。まず毎月のローンこれでかなり生活が制限されてしまうと思います。生活だけではなく趣味にも回せるお金は少なくなります。家を建てるのが夢だったならわかるのですが、そうでないならかなり厳しい。

車もそうだと思いますけど、維持費のなかで大きいのは、ローンだと思います。これがないだけでずいぶん楽になるのではないでしょうか

 

なんでも一括で買えるのが望ましいですね。