羊を呼んでも寝れないよ

日々の思いつきとかの日記

バイクのエンジンオイル交換 5回目

今回のオイルはR4です。

 

 

 なぜ、R4を選んだかというと1回目交換したときに4リットル缶で買ったのが余っていたのでR4にしてみました。二年程寝かした熟成オイルです(^^ゞ

 

今回はエレメントも交換なので、2.2リットル交換には必要にはなります。

 

エレメントは純正品を使用します。社外品とほとんど値段が変わらないので

 

 

NINJA 250 LD/LE/MD/ME (13-14) 16097-0008
 

 毎回オイル交換してて思うのですが。のぞき窓から見ると規定量ではなんか足りないうような気がするのです。今回も2.4程入れてメモリMAXほどでした。2.2だと半分以下な感じでした。

 

どちらが正しいのかよくわからないのですが、なんだか毎回引っかかりますね。

 

インプレ

新油は気持ちいいですね。冴速と変わらない?と思うほどでした。シフトショックも変わらないくらいですね。100%化学合成油か部分合成油かの違いですかね

 

思ったよりよかったので驚きました!流石純正オイルだけありますね。

次は、冴速を使う予定なので比較が楽しみです。

 

追記

6回目交換前の2400km走行時の感想としては、シフトショックも出てきて、気持ち回転が重いような気がするので今回は早めに交換しようと思います。

部分合成油なので、劣化が少し早い気がしますね。

 

冴速では、あまり感じなかった劣化ですね。いつもの交換時期を少し過ぎても重さなどは感じなかったのですが・・・