羊を呼んでも寝れないよ

日々の思いつきとかの日記

歯茎の膿、経過観察から治療完了まで

歯茎の白いできものにおびえる日々です。

 

どうやら、歯の根のほうにバイキンが入っているようです。

歯医者では、三か月様子見てください。と言われましたが、ネットみてると怖い記事が出てきますね。

 

それに加えて、親不知まで控えている状況!医者からは次痛くなったら抜くこと考えたほうが良いね。とリーチをかけられました!!

それからは、歯をしっかり磨くようにしたり、デンタルフロスを使用するようにしました。 あと、歯ブラシは1,2か月で交換するようにしています。長く使っていると雑菌で歯を磨いているようなものだそうです。

結構歯を磨かずに寝てしまうことがあったので、そこには特に気を付けています(^^ゞ

歯は自分では何が起きているかわからないところなので、痛いときは歯医者にいくことをおすすめしたいです。

自分も歯医者はあまり好きではないのです。子供の頃、歯のほとんどが虫歯だったくらいなので

大人の歯に生え変わってその虫歯はなくなりましたが

こんな危機的な状況に大人でなったら大変です!!たまには歯医者行ってみませんか? 

 

2018年 1月

歯医者に行ってみてもらうと、いきなり歯を削り始め神経のところまで穴をあけて、その中を掃除しました。

どうやら、歯の神経が死んでいて膿が歯茎から出ているのではないのか?とのことみたいです

これで、膿が出なくなるかどうか、だめなら隣の歯もどうかなとのことでした。

 

これでよくなって欲しいところなのですが、今のところは、前より膿はでなくなったかな?少し小さくなったような気がするかな?といった程度ですね。

ただ、歯に穴をあける前に治療の説明くらいしてほしいところです。いきなりでかなり衝撃的でした。 

 

2018年 2月21日

やはり、膿は出続けるため歯医者に行きました。

治療としては前回と同じく、歯の中を掃除するという治療だったのですが・・・隣の歯もダメでそちらも上から穴をあけて、中を掃除する方針みたいです・・・

 

なんだか気が滅入ってしまいます。 二本も直下彫りされなきゃならんのか!!と考えると嫌になります。

 

素人ながら思うのですがこの治療って普通なんですかね?

他にもっといい治療がないのかと思います。

 

神経だって死んでなかったらもんすごく痛そうですし、そんな賭け事みたいな治療なのかよ!不信感が積もってしまいます。

 

しかも、とどめに・・・・治療が終わってお金を支払うときに一か月も空くと治療が終わらないから頑張って来てねと言われたことです・・・・

 

なめてるのか?  言われなかったから一か月も空いたんですよ?いついつ来てとか言われずにそんな一週間に二回も来るわけないでしょうが! お客をゴミの日かなんかだと思ってはるんか?

この治療が終わったらちょっと考えなあかんと思います。

 

2018年 3月22日

 

ついに、治療が完了いたしましたー!!

今年だけでも10回ほどは通ったと思います。長かったー

 

治療は掃除しては薬詰めての繰り返しでした。特殊な機械で歯の根までマチ針の細いのを突き刺してみたり、歯医者経験の少ない僕からすると、なかなか刺激的な治療でした。

 

ちなみに、隣の歯は直下掘りはされなかったです。麻酔までかけて削られかけたのですが僕が痛がったので、神経は死んでないと判断されたのかな?推測ですが

 

膿の治療は終わりなのですが・・・親しらず抜いたほうがいいよ!

言われてしまいました!横向きに生えていて削って抜くから口腔外科紹介するからね!  また大事の予感が・・・・・・

 

当分いいのですが早く抜いたほうがいいと言われたのでそのうち行くことになりそうです。(T_T)