羊を呼んでも寝れないよ

日々の思いつきとかの日記

mvnoにして2年たった感想と近況!

こんにちは、一本槍です。

 

今年で、auからmvnoに乗り換えて二年経ちました。

mineoで10GB通話プランを使用しています。

 

乗り換えて一番変わったことは、そう!支払料金ですね!月々9500円ほどだったのが機種コミコミ5500円までに下がりました。機種代払い終わると3500円になります!

 

ここが最大のメリットですね。10GB使えてこの料金なのでauのころより満足はしていました・・・ですが、今では20GBあればなーと思いますね。youtubeなどを毎日見ているとそのくらいないと快適に過ごせないですね。

mimeoだと、速度制限を自分でかけられるので、それで見ればパケット減らないのですが・・・見れますけどたまに止まったり、画質がガラケー並みになったりとなんだか我慢してみているみたいで月の大半が速度制限かけてんじゃない?このままでいいいの?

そんなことを考えはじめていますね。

 

悪い点としては、やはり借り物とあって通信速度が遅いときがありますね。

速度制限かけてないのになんでこんなに遅いんだー!!イライラするときが出て気ました。毎回ではないのですが、利用者が多くなってきて回線が込んでるのでしょうか?

 

二年使ってきたので、機種にも最近は不満がでてきましたね。やはり、動作が遅い!端末のせいなのか回線のせいなのかわからないですが、あとタッチパネルの上のほうが反応悪くなってしまいました。

スマホは二年使うと買い替え時なんですかねー

ちなみにスマホは htc desire eyeです。simフリー端末として日本で発売された当初から1年前に世界では出ていた機種なので、実質3年前の機種ということになります。

 

僕としては機種を変えたいのですが、どうしようか迷っているところです。

機種を変えるか?

環境をみなおすか?

タブレットとかに手を出すか?

迷い中です。

 

選択肢としては。

環境編

1、このまま使う!

お金もかからないし、なんとかごまかし使っていけるので、なにも変えずに使う!

 

2、wimaxを契約してmineoと併用して使う。

これが理想に近い答えだとは思います。wimaxならばGBをそこまで気にせずに使えまうすのでyoutube見るのも綺麗に見れますので最高です!mineoは電話使うくらいで少ないギガ数で契約して残しておけばOK! ただ、今よりは月々の支払が増えてしまうのが気になるところですね。 

例えば、富士wi-fiwimaxプランで申しこむと月に2980プラス税

mineoで3GBプラン通話込みで2000円ほど税込

だいたい2000円ほど今よりはプラスにはなってしまうのですが快適なネット生活を送れそうですね!

 

3、mineoで20GBプランに変更する

これだと月に5300円税込ほどかかりますね。この値段で20GBだと少し割高に感じてしまいますね。これは一番ないですね(^_^;)

 

 このなかだと1か2だと思うのですが、今のままでもなんとかなっているので、うーむ

 

この悩みはまだ続きそうです(^O^)/