羊を呼んでも寝れないよ

日々の思いつきとかの日記

レッドバロンスッテップアップ試乗会で衝撃を受けた話

 

今回は、9月9日に開催された、レッドバロン試乗会のお話です。

 まず、参加するには事前申し込みが必要になっています。

僕は、直接レッドバロンに行って申し込みを済ませました。ちなみに、申込み用紙は当日に受付の人に渡して参加できるので忘れずに持って行っていきましょう。

那須MSLステップアップ試乗会 : サービス | 那須モータースポーツランド

当日僕はだいたい9時過ぎについたのですが、参加者が結構来ていました。

ついたらまず受付です、ここで申込み用紙を渡します。するとヘルメットに付箋みたいなシールを貼られ、試乗車リスト兼注意書きとリストバンドを渡されます。リストバンドをつけろと言われつけるのですが、これがなかなかの曲者ではめたら最後、手では取れないという罠にかかったので僕は帰ってからはさみで切りました(T_T)(バイクに乗っているとリストバンドが蒸れて気になる)

試乗

そして、乗りたいバイクの列に並ぼうとして!ななななんとお目当てのZX-10rの列が座れないほど並んでいるではないか!ここで、もっと早く来ればよかったと後悔するも並ぶこと4~50分ついに僕の番が!

めっちゃ緊張する~こかしたら実費負担ですとかの張り紙に恐怖し、素数をかぞえながら10rに跨る。サイドスタンドを払うために引き起こすと「嘘だろ!こいつ重いぞ!」初めての大型だったので重さに驚きつつアクセルワークを確認するため空ぶかしすると 店員「空ぶかしはおやめください」 僕「すいません」 怒られてしまった(^^ゞ

そして、走り出すと「おお!乗りやすいぞ体にフィットしてスルッと曲がって行く、こいついいぞ!」そして、大型の熱さを感じ、こいつ三千回転までおまけみたいなメーターなのに、それ以上回せない!しかも2速で事足りる!リッターバイクのパワーに驚きあっという間にピットイン。

 「ああ緊張した、でもすごく乗りやすくてビックリしたな次は乗りやすそうなninja1000に乗ってみよう」こうしてNINJA1000の試乗の列にむかったのだが・・・

 

NINJA1000

そして、NINJA1000の列に並ぶこと30分程で僕の番になり跨ってみると「足つきは10rよりはいいな」 走り出し最初のコーナーを曲がった瞬間! 

「なんだこれは!曲がりずらい、しかもアップハン過ぎて変なポジションだぞ」しかもFパワーになっていたせいなのかアクセルがとても扱いにくい クラッチもなんか繋がりが最後のほうで変だ! 「これ・・・NINJAだよな?なんで250の上位モデルなのにこんなに乗りずらいの?」試乗を終えて考えてみると、原因としては設定がいろいろできる分、自分に合わない設定だから乗りにくいのでは?と言う結論にたどり着いた。

(個体差やセッティングで変わると思います。あくまで参考です。)

 

フォローをいれると、エンジンの排熱をあまり感じなかったので夏でも余裕だと思いました。次は、Z1000に乗りたかったのですがNINJAでアップハンがトラウマになったので、YZF-R6を試乗することに

 

YZF-R6

NINJAとほぼ変わらない待ち時間で乗れました。

跨ってみると、足つきは両方足ついて母指球あたりまで着いたのでまあまあ

走り出しコーナーを曲がると・・・

 

「ははははははは!!!」

 正直笑いが止まりませんでした。初めて乗ったバイクなのに、まるで愛車のようにスパッと曲がるあの感覚この一体感、しかも四千回転でもアドレナリンのでる気持ちのいいサウンド 「これ買います」呟きました。度肝抜かれました、こんなに気持ちいいなんてSSはまりそうです。初ヤマハで惚れてしまった。 いやあっでも、150万か欲しいけどどうしよう・・・

はい、お金貯めます。

その前に免許取らないと

 

ここで、午前中の試乗は終わりの時間が近づいていたので、僕はツーリングしに会場を後にしました。 午後もあるので昼休みが終わればまだ乗れます。

 

おまけ

昼食に食べに寄った栃木県那須塩原市の、丸鶏ラーメン甚八というラーメン屋さんがとてもおいしかったので紹介します。

ここで、僕は旨塩坦々麺とミニカレーを注文しました。

塩坦々麺は、程よい山椒の風味がして、おいしいスープによく絡む麺でバランスのいい一杯でした。 

ミニカレーは、ひき肉カレーでスパイシーな好みのおいしいカレーでした。ミニじゃないほうも食べたいですね。

近くに来たらまた寄りたいお店です。

栃木県 丸鶏ラーメン甚八 - Google 検索

f:id:ipponnyari:20170912010107j:plain