羊を呼んでも寝れないよ

日々の思いつきとかの日記

水滸伝

とある本で、おすすめされていたので読んでみました。

 

はまってしまった、この本はおもしろ過ぎる、登場人物の物語に引き込まれてしまいます。 男たちの生き様に感情移入して読んでしまう。心に訴えかけてくる壮大な物語。

実は昔から名前は聞いたことはあったのですが、三国志のパクリかなんかだろと思っていて読んでなかったのです。昔の自分を殴りたい なぜもっと早く読まなかったのだと。

この本に出会っていたら少し生き方が変わっていたかもしれない、そんなとても面白く生き方を考えさせられる本です。

 

 僕が読んでいるのはこの北方謙三さんの水滸伝です。ほかにもいろいろな作家さんが出しているようなので、気にいった作家さんの本を買うのがいいと思います。

メジャーな本なので古本屋に行って試に買ってみてもいいのでは(僕はそれではまりました(^^))